木工
このホームページを作るにあたって残っているモノを思い出して、すこし並べてみます。
ゼンマイ時計もこんなかんじに作り変えてたくさん作った
今では見かけないゼンマイの時計たちがたくさん集まってかちかちと時をきざんでいる。いい加減でアバウトで世話のかかるものであるがとてもいとおしい。
青空の下、草の上

桜の
木陰のアトリエ。

地球の自転でアトリエも回転する

200年前の蔵の壁板のベンチが椅子であり机です
トーンサークルと椅子たち
流木の鳳凰
歩き出しそうな椅子
まだいろいろあるのですが・・・・・・又しばらくしたら作ったものを展示いたします。
戻る
木がある生活は、無限の創造の宝庫です。そして、無限なる感謝が湧き上がる生活です。
戻る
こうして木と付き合っているとわかることがある。
それは木は、あるがままにいきているということ
なすがまま、お任せの生き方をしていること
まさにあこがれる生き方。自由な生き方。
そんな木の命は永遠で、神様のように思えてくるのです。

太い木は、薪にはもったいなく、こうして椅子になる。だが重く使いづらい物ばかりが増えてゆく。
でも、使うほど味わいが出てくる。そして、何か物語が生まれる。
きちんとかたしましょうスプーンセットこれが結構面白い
描いた絵の額もたくさん作った。たぶん300個以上作った。
額作りはまだ当分続きそうだ。
絵も額も・・・・家のアクセサリーになってしまうよ。

月を想ふ・・・
桜とリョウブの木で作った操り人形
名前もサクラとリョウブ結構芸達者でよく踊ってたのにその使い手の私の手首が痛くなって動かせなくなってしまった。それはサクラもリョウブモ重すぎたらしく・・・・、今は蔵の部屋で寝ている。
地水火風空
四角=地・丸=水・三角=火・月=風・丸チョン=空
五大要素
ライオン椅子
Infinite Love
蔵板で作ったレリーフのある長いベンチ   鳥 月の人 魚                        2003,10月
May Peace Prevail On Earth

地 水 火 風 空

Infinite Love    Infinite Peace



無限なる調和

ウイスキーの樽板は家造りの時の余りがたくさんあって今では家のアクセサリーになっています。
200年大切なものを入れていた蔵として使われていた木でいろいろ作っています。
50年大地に立っていた赤松の木
今地球をそっと包み込むオブジェになる。
顔のある椅子になる。
蔵板で作るものは、いきなり味わいがあるものとなる。長い間人に大切に使われていたからだろうか。椅子や看板や額として生まれ変わる。
次へ
アクセサリー工房
Atelier Moon
アクセサリー工房
Atelier Moon
ものづくりのポリシーはとことんPEACEであります。作り手として多くの人に心和むものを贈るためには、作り手である私の心持がとても大切であると感じています。それは常に明るい平和の波動す。
とにかくあるもので作り続けている。
そのほとんどは、薪としてやって来た木だ。箱だったりパレットだったり解体した家だったりして、釘を抜いたりするのが面倒だけれど、そういう木の方が私は使いやすい。
そして出来たもの達は、みんな違って面白い。
薪で作った月の人
長年庭に立っていた・・・・そういえば草の中に一つは眠っている。土に帰ってしまうのか・・・・
inserted by FC2 system